ヨワシ ポケモン キャラクターモデリングしました。

けんすけ

今回はヨワシをモデリングしました。

使用ソフトはmayaでモデリングの制作期間は2日です。

先日のザシアンに続いて暇な時間を見つけて今度は海の中のポケモンが作りたくなったのでヨワシをモデリングしてみました。ジョイント作成して動きをつけようと思いましたがシンプルな形だったのでベンドデフォーマーで一瞬で動きが作れました。動きがつくと一気に楽しくなります。

最終的なワイヤーフレーム画像

制作途中の画像

ヨワシの体はローポリから分割して作って行きました。

口周りはエッジカットツールで切り込みを入れて整えていきますが、どうしても少ない分割数だとシワになりやすいので分割数を一気に上げて調整していきました。

魚の「腹びれ」も真ん中に溝を入れるために分割数を細かくして作っています。

途中までお腹の横に「鱗」をモデリングしていましたが、ポーズをつけるのに手間が掛かった〜><

ノーマルマップをベイクしてテクスチャに変換したのを使う事にしました。
綺麗に立体感が出てくれます。

使用テクスチャ

最終的な画像ですが、ここからレイアウト配置して絵作りしていきます。

完成画像はそのうちまた公開したいと思います。

けんすけ

ターンテーブルの作り方のチュートリアル でも作ろうかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です