ギークリーの転職エージェントに実際に登録したので口コミを書きました

けんすけ

CG業界で転職をする時はギークリーは絶対に登録した方がお得です!

色々な仕事を紹介しているエージェントは沢山ありますが、ゲーム業界やIT、WEB業界の仕事だけに絞って紹介してくれるエージェントがギークリーです。

その分野で仕事を探している人には他のエージェントに登録するよりも評判が高いとネットで書かれていますが、一体どのようにギークリーは仕事を紹介してくれるのか実際に登録して話を聞いて来ました。

ギークリーのwebサイトで日程を予約をする

面談を受けて仕事を紹介してもらうには事前登録が必要です。

まずはギークリーのwebサイトから「簡単無料相談する」のボタンをクリックして

ENTRYシートに名前や電話番号にメールアドレスを入力します。エージェントによってはここで履歴書や職務経歴書を添付しなければ登録できないサイトもありますが、ギークリーは何も必要がなかったので直ぐに登録できました。

登録が完了すると

登録メールが送られてきて、その数時間後に登録した電話番号に「いつ来れますか?」という予約の電話がギークリーの中の人から来るので予約して完了。

ブラック企業で働いている人でも土日も相談出来るので心強いです。

ギークリーのビルに到着!実際に面談した結果はどうだったか?

約束した土曜日のお昼過ぎにギークリーのビルに到着しました。渋谷駅から歩いて徒歩5分程の場所にあるの立地のいい場所にありました。

  • 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-17-2 ヒューリック渋谷宮下公園ビル 6F
  • 03-6418-9113
  • 渋谷駅/宮益坂出口より徒歩5分、東京メトロ13番出口より徒歩1分

ギークリーはビルの6階に入っていますが、到着するとおしゃれなエントランスで驚愕。まるでカフェのようなおしゃれさがあり、働く事を忘れそうになりますが、これは来てもらった人にリラックスしてもらえる様に空間を演出している為です。

今まで色々なエージェントに登録した事がありますが、ここまで可愛らしい室内は初めて。

ギークリーは完全個室なので他の人に合う事が無い

ゲーム系の仕事に特化しているのであれば「同じ会社で働いている同僚や先輩など顔の知っている人がいたらどうしよう…」と思うかもしれませんが、安心して大丈夫です。

ギークリーでの面談は「完全個室」で行われます。画像を見てもらうと分かりますが、大きなフロアには無数の個室が用意されており、その中でマンツーマンで仕事を紹介してもらえるので、他の人と顔を合わせる事が絶対にありません。

通路で人とすれ違う事も無かったですよ。

面談したお部屋はカフェのよう

受付の女性が面談部屋まで案内してくれましたが、入った瞬間にお部屋の綺麗さにびっくりしました。思わず「カフェみたいですね〜」と話したら、「他のお部屋も可愛いんですよ〜」とそれぞれの小部屋のデザインが違っている事を教えてくれました。

仕事を探すと思うとしっかりしなきゃ!と思いますが、いい具合にリラックスさせてくれる室内で安心して面談する事ができる環境づくりがありがたいです。

40歳前後の担当者と面談ではどんな事を話したのか?

席に案内されると直ぐに40歳前後のベテランエージェントさんがやってきました。

こんにちわと軽く挨拶して早速ヒアリングが開始されました。

「今までどんな仕事をしてきて、どんな会社で働きたいんですか?」という簡単な質問に対して、

「今までCG業界で働いていたけど、残業時間が多かったので残業時間が少ない仕事だとどんな会社がありますか?」というドスレートに返事を返しました。とにかく残業時間が少ない事をメインに伝えると、

「それでは実際にどんな仕事があるのか探してくるので少々お待ち下さい」と席をたって10分程待たされて席に戻ってくると20枚の求人を持ってきました。

「軽く探してみたんですけど、残業時間が少ない会社だとこういう会社がありますよ。もっと見たければ他にもありますけどどうしましょうか?」と言われたほどです。

さすがにここまで多くの求人を見せてくれた会社は他に無かったのです。さすがゲーム業界に特化しているだけあります。

仕事を紹介して終わりじゃない。特化しているからこそ企業の内情を知っている

ギークリーの良い所は、特化しているからこそ企業との密なやりとりがあるので、どの会社ではどんな人材を欲しがっているのかエージェントの人が分かっている所なので、どこの会社が安定していて、どこの会社が忙しいという事を詳しく知っている所です。

ネットで調べても昔の古い情報しか出てこない事がありますが、ギークリーの人は企業の今の情報を知っています。大手企業でホワイトだと言われていた会社だと思っていたら、「今は炎上案件が多くて大変なのであまりオススメしませんよ」という事を教えてくれるので、行きたい会社はどうなんだろう?と思っている人は相談してみると色々と教えてもらう事が出来ます。この情報を知る為だけに行ってもかなりお得だと思いましたよ。

ギークリーの書類選考・面談・内定は早い

ギークリーではほとんどの人が2週間で仕事が決まると聞きましたが、その方法が沢山の企業に書類を応募して内定をもらってから行くか行かないかを決めれば良いという方法を取るからです。

実際に書類を見せてもらったその時に担当エージェントさんから「今から直ぐに応募出来ますよ」と言われるぐらいスピーディーに話が進みます。

僕「えっ!ちょっともっとじっくり書類を読んでから考えたいんですが…」

エージェント「普通の人はそう思いますがじっくり会社を選んで応募しても受からなかったらどうなりますか?」

僕「選ぶ時間が無駄になります。」

エージェント「その通りです!」

自分が行きたいと思った会社を選んで応募する事は悪い事ではありませんが、どの会社に行こうかな〜と何日も掛けて1社だけ受けて落ちたらその時間がもったいない事になるし、実際に面接してみたら担当の人と合わなさそうだなと思ったり、社内の空気感が違うな〜という事に気づく事があります。

会社を選んでも内定を貰えなければ働く事がそもそも出来ません。

一般的な転職活動だと行きたい会社に1社だけ応募して〜落ちて〜また応募して〜と繰り返しますが、ギークリーだと沢山の企業に一気に応募してほとんどの人は3〜4社から内定をもらってその中からじっくり比較して就職するので自分に合った会社で働く事が出来るようになっているんです。

もちろんこの時企業に応募する面倒な作業はギークリー側がやってくれるのでこちらは何もしなくてOK。

内定をもらった会社がどれも気に要らなければまた1から仕事を探してもらえるのでとっても便利です。

面接・内定のお手伝いをしてくれる!

エージェントは企業であなたが働いてくれたら、人材を紹介してくれたお礼としてお金が入る仕組みになっているので、一刻も早くあなたを就職させたいと思っています。

その為、面接の仕方や履歴書の添削から、面接の日程のありとあらゆる面倒な作業を全てやりとりしてくれるので、指定された面接場所に行くだけでいいんです。

初めて転職活動する人や、久しぶりの転職活動で何をすればいいのか分からない人でも色々とアドバイスや相談にのってくれるのでとても心強く感じます。

ギークリーでCGデザイナーとして働くのにどんな仕事が多かったのか?

書類を見せてもらうと、一番多かったのがゲーム関連の下請け会社で、次に大手ソシャゲー会社、そして大手企業に、映像系の会社もありました。

見比べるとやはりソシャゲー会社は給料が良いし残業も少なく環境の良い会社が多くて、映像系の下請け会社は残業時間が10~20時間と書かれていましたが、実際はもっと多いと聞きました。まぁそうだよね…。

ギークリーは未経験者・新卒者は扱っていない

ギークリーはあくまで経験者や転職をしたい人だけの会社なので未経験者や新卒者は残念ながら受ける事が出来ません。

その理由は企業側が実践力となる人を募集しているからです。

即戦力と言うと、めちゃくちゃ仕事が出来る人だけなの?と思いますが、以前会社で数年働いているという経験者だと、ある程度仕事の知識があって人とコミニュケーションが取れて頭のおかしい人ではないという事が立証されます。

これが新卒者だったら仕事以外に社会人としての基礎的なスキルも教えなければいけないし、働いて数ヶ月で辞めてしまうような雇ったけど使えない人かもしれませんから企業側は大変な労力となります。

そして、即戦力の場合には走り出している大規模プロジェクトでも活躍してもらえれるので、他のエージェント会社では取り扱っていない非公開求人を紹介してもらう事も出来るんです。

非公開求人にするのは、企業名を出してしまうとどんなタイトルが発売されるのか予想されてしまうからですが、webサイトには絶対掲載されない仕事を紹介してもらう事も出来ましたよ。

ギークリーでの悪いポイントは?

親身になって相談に乗ってくれますが、ギークリーで少しあれ?と思うかもしれないポイントを書いて置きます。

  1. ギークリーのエージェントから連絡が沢山来る
  2. ガンガン就職させようとする
  3. どさくさまぎれにブラックぽい求人も入ってた

1.ギークリーのエージェントから連絡が沢山来る

ギークリーに面談に行った後に直ぐに履歴書と職務経歴書にポートフォリオをPDFで送って欲しいと言われていましたが、仕事があったので直ぐに送れなかったらメールで毎日催促の連絡が来ました。

忘れないように連絡をくれたのでありがたかったですが、少ししつこなという印象を受けました。

2.ガンガン就職させようとする

これは面談中に思った事ですが、「今直ぐに気になった企業に連絡できますよ」という事を言われたりと、今直ぐにでも就職させようとする感がひしひし伝わってきました。

これも直ぐに働きたい人にはありがたい事だと思いますが、今はどんな仕事が多いのかな?今より給料や待遇が良くなる会社が無いかちょっと話を聞いてみたい。という人にはうっとおしく感じるかもしれません。

もちろん、他のエージェントでは全く押してこない企業もあるので、自分で就職活動するのが面倒で中々進まないという人にはこれぐらい強引な方がいい場合もあると思います。

3.どさくさまぎれにブラックっぽい求人も入っていた

「CGデザイナーとして働きたいけど残業時間が短い会社」という希望を出しましたが提案された仕事の中には、残業時間が短い会社ばかりではなくて、よく見ると残業時間が明らかに多くて僕が行きたいと思わない企業も含まれていたので、あれっ?と思いました、こちらは大手企業なので一応いれさせていただきましたが応募しなくても大丈夫ですよとやんわりアドバイスを貰いました。

提案してくれた書類を見る時は全てが自分の希望どおりではない可能性があるので、しっかり隅々までチェックする事を忘れないでください。

ギークリーで実際に就職した人の口コミ

恵比寿駅にあるギークリーの宣伝CM.

ギークリーで就職するのがオススメの人

  • CGデザイナーの仕事を比較して決めたい
  • 今直ぐにでも就職したい
  • 働きながら土日に相談して就職活動したい
  • 面談・履歴書・職務経歴書の添削にアドバイスを貰いたい
  • 面倒な転職活動を簡単にしたい

けんすけ

一人でする転職活動は大変ですがCGデザイナーの仕事に特化しているエージェント会社は日本で他にないので求人数の多さからもギークリーはかなりオススメ出来ると思いましたよ。

公式サイト ギークリー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です