3DCGデザイナーに強い転職サービスのワークポートはしつこい?実際に使った体験談

公式サイト ワークポート

山手線などにも広告がはられたりCG業界だけではなく色々な業種の仕事を紹介する事で有名な転職サービスのワークポートですが、どんな感じだったのか行ってきた記事を書きました。

芸能人を起用していたりワークポートは有名な転職会社だけど、実際どうなのか気になってたわ!

れいなちゃん

けんすけ

人見知りな人でもガッツリ仕事を紹介されないから、転職活動をこれから進めたい人に行きやすい会社だったよ!

ワークポートはITやゲーム業界の転職に強い

けんすけ

色々な仕事を紹介している転職会社だからワークポートに行って仕事を紹介してもらう時はちゃんと3DCGの知識がある担当者をお願いする事を忘れないでね!

ワークポートは北海道から福岡まで全国に14のオフィスを構えるITやゲーム業界に強い無料転職サービスをしてくれる会社です。紹介してくれるのはすべて正社員のみで派遣や紹介予定派遣がありません。コナミやセガ、カプコンやサイバーエージェントなど有名企業との繋がりがあるので、ワークポート専属のIT、3DCG担当者は企業の担当者と今どんな人を欲しがっているのか知っているので、1から自分一人で就職活動をすると時間が掛かりますが、多くの人を見てきた転職のスペシャリストの担当者が今まで関わってきた仕事と作品と人柄を審査してくれてるのでスムーズに転職を進める事が出来ます。ただCG以外の一般職業も紹介しているので、しっかり話を聞きたい人は事前にCGの知識のある担当者をお願いしてください。

ワークポートは土日も面談してくれる

ワークポートは平日の仕事が忙しくて有休を使って転職活動するのさえ難しい人の為に、土日も面談をしてくれるので忙しい業務の合間でもしっかり転職活動をすることが可能です。

土日も転職活動出来るなんて知らなかったわ!

れいなちゃん

けんすけ

平日働いてる人でも安心して転職活動できるからありがたいよね!

ワークポートは正社員だけしか紹介しない

けんすけ

ワークポートで紹介してくれる仕事は基本的にすべて正社員だから安心して転職出来るよ!
正社員と言いながら実は紹介予定派遣だったとか言われないのはいいわね!

れいなちゃん

転職サイトによって正社員だけしか紹介しないと思っていたけど話が進んでいくと実は「派遣」だったという場合があります。担当の人も「派遣で働いたらその後正社員になれますから」と甘い誘惑を言っておきながら働き続けても正社員に成れない事がありますが、ワークポートは派遣や紹介予定派遣の仕事を一切取り扱っていないのですべてが正社員の仕事だけを紹介してくれるので、正社員でしっかり働きたいと思っていた人は安心して仕事を選ぶ事が出来ます。

ワークポートに行ってきた感想 ガッツリせずさらっと仕事を紹介してくれた

けんすけ

担当者は若い人だったよ

ワークポートのビルに行くと25歳前後の若い男性がやってきましたが、愛想があまりよくなく頼りなさげな印象がありました。事前にどんな職種で仕事を探しているのかしっかり伝えていなかったのも悪かったですが、どんな仕事を今しているのか、いつから働けるのかなど事前に聞かれて、3DCGの転職をしたい事を伝えると10分ぐらい待たされて10社ほどの求人を持ってきてくれました。求人の量は多かったですがワークポートはゲーム業界や3DCGに強いと言われていますが、一般職など全ての求人をやっているのでCGに強い担当者をお願いしないと知識のある人が来てくれないので、ポートフォリオすらしっかり見てくれずにスマホに専用アプリを入れて気になる求人があったらエントリーしてくださいと言われて終了。

ガツガツと「どんな求人を求めているんですか?」「年収は?」「今すぐに転職しましょう!!」なんて事は一切言われずに、「求人見て気になる会社があったら連絡ください。サポートはしますよ。」と言った感じでサラリ。鬼電も無ければしつこい勧誘も一切なしでした。

目がギラギラで今すぐに転職を一緒に成功させましょう!!と言った雰囲気がゼロ!!正直この強気な感じが苦手なのでありがたや…

CG業界の人は話すのが苦手で前のめりで来られると「うっ…」と思ってしまう人が多いと思いますが、そんな人でも安心して話を聞けるのはグッドポイント。実際私もこれぐらいがちょうどよくてホッとしました。

今すぐに転職しないけど、とりえあずどんな仕事があるのかちょっと気になるから話を聞いてみたい。という人には良いけど、「今すぐにでも働きたい!」という人は物足りなさを感じるので事前に「3DCGの知識のある人をお願いします」という事を伝えた方がいいと思いました。

けんすけ

ちなみに持ってきてくれた求人にはカプコンとサイバーエージェントも入っていたので、過大広告ではなく本当に大手に転職可能だよ!
いいな~いつか私もモンハンの仕事に関わってみたいな~!!

れいなちゃん

ワークポートのサイトから事前に求人を見ることが可能

 

けんすけ

ワークポートは登録しなくてもログインなしで求人を見る事が出来るよ!

ワークポートのサイトからは事前に求人を見ることも可能なので、気になる仕事があれば事前にエントリーする事も出来ます。事前に見ておくと、仕事内容や給与の事など担当者とより具体的に話を進めやすくなります。

実際にサイトから3DCGと検索すると271件もの仕事を表示できましたが、スキルのある人は担当者から非公開求人を見せてくれる事もあります。当たり前ですが担当者が仕事を紹介してくれるので、その後どうですか?など今すぐに転職を考えてなくても相談していく中で仲良くすると優先的に良い求人を教えてくれることもあります。

 

けんすけ

人と人の繋がりだから担当者の人と仲良くすると裏話を聞けたりもするし転職を有利に進めれるよ!仕事が決まったらご飯をごちそうになったこともあるからね!
仕事が決まってもその後の繋がりがあるのってなんだかいいわね!

れいなちゃん

けんすけ

仲良くしておくと、別の機会に転職したくなった時には優先的に良い仕事を紹介してくれる事もあるからね!ご恩を忘れちゃだめだよ。

ワークポートは転職だけではなく新卒でも仕事を紹介してもらえる

転職会社によっては新卒者がNGで転職する人だけしか受け付けてくれない会社もありますが、ワークポートはCG専門学校を卒業したばかりの学生さんでも仕事を紹介してもらえるので、一人で就職活動をするのが不安で何を用意してどうすればいいのか分からない人は相談してみるのも1つの手です。

けんすけ

初めて就職活動する時は右も左も分からず、給料の相場とか残業がどれだけ大変なのかも分からないから担当者に色々と聞いて知識を付ける事は大切だよ!
私も一人で就職活動したときは本当に心細かったわ…

れいなちゃん

ワークポートで就職・転職活動をするのにオススメの人

  • 今すぐに転職したいわけじゃないけど話を聞いてみたい人
  • 専門学校を卒業して自分一人で就職をしないといけないけど何をしたらいいか分からない人
  • 働きながら土日に相談して就職活動したい
  • 面倒な転職活動を簡単にしたい人

けんすけ

ガツガツ今すぐに転職しましょう!と催促されないので、安心してゆっくり就職・転職活動したい人はまずは話を聞いてみると良いよ!

ワークポートで仕事を探してみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です