アカデミー賞の候補に選ばれたフル3DCG学生作品のクオリティの高さはすでに商業レベル

2019年に開催された第46回学生アカデミー賞では255の国から合計1615の応募があった中から優秀な作品が選ばれました。これらの作品はオスカーに参加する資格を得る事ができますがその中から3DCGアニメーションを使った作品をご紹介したいと思います。

けんすけ

学生でこんなクオリティの作品作れるとか本当に凄すぎる…!

GAME CHANGER

女の子がマッチョな人形をゲームセンターでゲットしようとする作品

Game Changer from Aviv Mano on Vimeo.

 

場所はとあるゲームセンター

景品の人形として置かれているのがマッチョな人形

そこに現れたのが1人の女の子

身につけているものはピンクばかり

マッチョな人形は連れてかれたらオママゴトされるのでは…と不安になりますが果たして….

Aviv Mano氏の通っていた学校はフロリダにあるRingling College of Art and Design。アニメーターであり監督を務めた作品にはスペシャルサンクスとして色々な人の助けを得ながら作られているのが分かりますが、ここまでの作品を作り上げる力は単なるアニメーターではなく、ピクサー映画が始まる前の短編ショートフィルムとして上映されても違和感が無いクオリティです。

2017年に作られたAviv Mano氏のデモリールのクオリティの高さに驚きますが、その後ピクサーのインターンシップに参加しています。

Animation Demo Reel – Winter 2017 from Aviv Mano on Vimeo.

監督をしたAviv mano氏のnational board of reviewの記事を和訳してみました。

キャリアとしての芸術の追求に関連する私の最初の鮮明な記憶は、6歳のときに劇場でトイストーリーを初めて見たことに関連しています。ストーリーとアニメーションが私の心を引きつけ、私はそのようなものを作ることに参加したいと思っていました。私の仕事に最も影響を与えるのは、人生の小さな瞬間、人と人との交流、人をユニークにする小さなニュアンスです。私はすべての年齢の人々が良い、正直なキャラクターのパフォーマンスを楽しみ、鑑賞できると信じているので、私は子供専用のアニメーションのステレオタイプを排除するために働いています。私の使命は、世界中の人々に働きかけ、さまざまな意見や意見に心を開くことです。おもちゃやソフトクリームも大好きです。

 

Grandel

埋め込みで見れないのでこちらのページより直接vimeoのサイトより視聴してください。

心優しいドラゴンがバイキングと仲良くしたいと思ったら敵に見られてしまったけど….

Grendel from BYU Animation on Vimeo.

場所はとある離島

そこで静かに暮らす一匹のドラゴンが住んでいました

そこに突然現れたのがバイキング

バイキングがやってきたので、クッキーを焼いてきたドラゴンでしたが、

バイキングとドラゴンは敵同士なので追いやられてしまいますが、果たして仲良くなれるのでしょうか?

アメリカのブリガムヤング大学のアニメーション学校の生徒が作った作品。監督をしたのはクラスでもっと勤勉な学生が務めており、数々の学生がそれぞれのパートを担当して作っていますが、そのクオリティの高さに驚きます。ネタとしてはヒックとドラゴンに似ているような気もしましたが可愛いドラゴンの表情が見ていて飽きません。

けんすけ

自分の作品と比べるとこんなにすごい物が作れていない現実に嫌気がさすかもしれませんが、3DCGは毎日の積み重ねが大切なので一歩ずつ頑張っていくしかありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です