面接時にチェック!自分に合う上司を見極める方法!

一部アフィリエイトリンクを設置しています[PR]

会社を長く続けるには良い上司と巡り会える事が大切です。

パワハラばかりで仕事を押し付けて嫌味を言うだけの上司もいれば、しっかり色々と教えてくれて他の会社に転職した時にも独り立ちできるように育ててくれる上司もいます。

しかし、面接時に良い上司と悪い上司を見極める方法とはどうすればいいのでしょうか?

会社は面接した時に自分の直属の上司やリーダーとなる人と話すことになりますが、1回面接したぐらいでその人が良い人なのか悪い人なのか、働くまでどうなるか分かりません。

面接の時は「毎日定時で帰れる事が多いよ」と言われておきながらいざ働くと、毎日夜遅くまで働く事なんてざらにあります。

仕事は良い上司に恵まれればやる気も技術も上がり、毎日夜遅くても自分自身の成長を感じれる場所であれば辛くとも仕事を辞めたいと思う事はありません。

もしも納期が短くて大変な仕事が舞い込んできても、「大丈夫だ。何かあったら俺が対応してやるよ」と一言あるだけで、不安な仕事もその上司の為に頑張りたいと思うものです。

会社員として働くからには好きな仕事だけじゃなくて嫌いな仕事もやらなければいけない時は必ずありますが、退職の理由として1番多いのは「人間関係に疲れたから」というのが圧倒的に多いです。

良い上司に恵まれたらそんな人間関係にも疲れずに楽しく働く事ができますが、3DCGという仕事はパソコンに向かって1人で作り上げていく工程が多く、職人気質な人が多いので、コミニュケーションが苦手な人が多く働いています。

面接の時に口下手でシャイで目をあまり合わせずに会話も少ない上司だった人と、ハキハキと目を見て話して、感情豊で笑顔の多い上司はどちらが働きやすいと思いますか?

口数が少ない上司の元で働いた場合

口数が少ない人は一見大人しくて優しそうに見えますが、人に教えるのが苦手で、会社の中でも発言が少なくノーと言えないので無理な仕事でもマネージャーと交渉せずに「仕事だからしょうがないよね」と思いながら淡々とこなしているので、そのチームは仕事の量が多い可能性があります。

また、職人気質なので聞かれたら少しは教えてあげるけど、自分のペースを乱されるのが嫌いで何か1つに没頭するのが好きなタイプです。

チームワークを大切にするタイプではなく、あくまで個人プレイを得意として、少数精鋭部隊の可能性があります。

自分の上でに身に覚えがあるなら入っても活躍できるかもしれませんが、仕事一筋で終電まで働くのが当たり前の人が多く働いてる可能性が高いです。

ハキハキと笑顔で沢山喋る上司の元で働いた場合

面接の時に向こうから話を沢山ふってくれて、笑顔で自分の事を受け入れてくれる雰囲気を作ってくれる人の場合はどうでしょうか?

コミニュケーションが好きな人は、会社の会議でも納得いかない事は積極的に他部署の人と話し合ってくれて、何か問題があっても直ぐに相談に乗ってくれるので、働きやすい雰囲気や環境を作ってくれます。

仕事も教え上手で、忙しい時に声をかけても嫌らがらずに気分にムラがありません。

チームワークを大切にするので誰か1人に仕事がかたよっていると、皆でサポートしてくれるし、万が一病気をしても早退や休日連絡しやすく働きやすい環境なので長く続ける事ができます。

少なくともクマを作って眠そうな人よりも、楽しそうに笑顔で話してくれる人の方が。「残業時間は少ないですよ」と言葉で言われるよりも説得力が十分あります。

上司が結婚して子供がいる場合は、大切な家族に早く会いたいので仕事のスケジュールをしっかり管理してくれるようになり、他の皆にそこまで仕事が押込められない事が多いです。

会社は個人プレイする場所ではありません。チームワークを無視して上司に気に入られなければ会社という小さな村では出世できずに優遇もされません。最悪嫌がらせを受ける格好の餌食となります。

そして自分の技術や能力を伸ばす事しか考えていないスペシャリストの上司の元働いても「背中を見て覚えろ」という人なので、刺激は多いですが成長がとても遅くなります。

良い上司に巡り会えるかどうかで、その仕事を嫌いになってしまうかもしれないし、大好きになるかもしれません!その後の自分の人生に大きく影響を与えるので、その会社がどんな仕事をやっているのかも大切ですが面接時に自分とフィーリングが合うのか上司を見極める事は非常に大切です。

自分の夢だったゲームの仕事に関われるといっても、そこで一緒に働く上司がクセのある人で自分とは合わない人だった場合は働いても長く続かず毎日が苦痛の日々になります。

この人と付き合いたいと思うのは一目会って数秒で脳が判断するそうですが、会社選びそれと同じです。いざ面接をしてみると、自分が行きたいと思った会社は思っていたよりも空気が悪くて働きたいと思わなかったけど、なんとなく受けた会社の人がとても良い人そうだったからそこで働きたいと思う事があります。

会社で長く働く為に良い上司の条件とは?まとめ

・笑顔で楽しそうに話しているか?
・目を見て話してくれるか?
・笑顔が多くて楽しそうに話しているか?
・下の人を育てようとしているか?
・個人プレイではなくチームプレイをしているか?
・面倒みがいいか?
・結婚していて家族を大切にしているか?