今すぐに仕事を辞めたい3DCGデザイナー必見!転職を有利に進めるには、複数の会社を比較すべき!

 

けんすけ

転職を有利に進めるには1つの会社ではなく複数の会社を比較してから決めるべきです。

インターネットで調べた情報や過去の実績からここの会社が良いかなと自分で調べて応募しても、いざ面接した時に会社の雰囲気が思っていたよりも悪かったり、面接した人も笑顔が少なくて楽しく働けないかもしれないと思った時に1つの会社しか応募していないと、また別の会社を1から調べて応募して面接をしていると1ヶ月なんてあっという間に過ぎていきます。

 

転職活動は企業にメールを送ったら次の日にすぐ面接をしてくれるわけではありません。

 

企業側が忙しいと採用ページからメールを送ってもすぐに返事が来なくて1週間後に返事が来る場合もあるし、さらに面接をしてくれるにはそこから1週間後だったりする事もあるし、行きたいと思っていた会社が実は今は人を必要としていない事もあるんです。

世の中には沢山のCG会社がありますが、あなたが転職する時にこの会社に行きたい!今の実力なら絶対に入れる!と自信満々に思っていても、タイミングが悪ければ面接すらしてもらえず入れない可能性があるんです。

だから1つの会社しか応募しないと、お給料だったり就業時間を他の会社と比較して平均値を出す事ができないので、新しい会社から提示されたお給料が高いのか低いのか以前の自分のお給料と比較する事しか出来ないので、本当はもっと高い金額で働ける良い待遇の会社があったとしても、その事を知らないから悪い待遇の会社で働くことになる確率が高くなります。

 

あなたは欲しい物を買う時に比較して買いますよね?

 

最新のスマホを欲しいと思う時は、スペックや値段、今の使っている携帯電話よりもどれだけ良くなるかインターネットや家電量販店に行って調べると思います。

スマホを選ぶ時は慎重に沢山調べて購入するのに会社を選ぶとなると、なんとなくここの会社はこんな仕事をやっているから応募してみようという軽い気持ちで決めていいわけがありません。

会社選びもしっかりと、給料、仕事の内容、会社の立地、面接官や会社の雰囲気を比較して選ばないと後で後悔するんです。

 

複数の会社を比較するならエージェントを使うと楽

 

会社を沢山比較して調べるのは今はスマホで調べる事が出来ます。

特にVORKESや、転職会議では今まで働いていた人の口コミを読めるのでどんな社内環境なのか見る事が出来るのでここである程度の事を予測する事が出来ます。

しかし、少し昔の記事だとサイクルの早いCG業界では今現在の会社がどうなっているのか知る事はできないので、カプコンやスクエニなど大手企業が開催している就職相談会に参加して話を聞いて自分がやりたい事が出来る環境なのか調べる事が出来ますが、もっと多くの企業を知りたいなら転職会社のエージェントを使うのが1番手っ取り早く多くの会社を比較して転職する事が出来ます。

エージェントと聞くとなんだか怖く感じますが、今人材を欲しがっている会社を沢山集めて紹介してくれる人材紹介会社の事です。

だからエージェントに行って話を聞くと自分の行きたい会社で求人が募集されているのか事前に知る事が出来るし、ネットで調べても出てこない非公開求人と言われる仕事を紹介してくれるので、自分で調べた仕事よりもっと良い会社を見つける事が出来るかもしれないんです。

多くの人はこのエージェントを使う便利さを知らなから給料が安くて自分が求めている会社で働けていけないので騙されたと思って是非使ってみて欲しいです。

 

けんすけ

エージェントを使うと、多くの会社の求人を比較しながら検討できるのでとっても便利なんですよ。実際に僕はブラック企業で働いていましたが、エージェントを使ったおかげで担当の人から良い職場を紹介してもらって、今はとてもいい環境で働けています。

 

エージェントがどれだけ便利なのかこちらのページにまとめているので合わせて読んでみてください。

参考記事:CGデザイナーが転職する場合は、転職エージェントを絶対に使ったほうがお得な理由を詳しく解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です