CGデザイナーに興味がある大学1年生。今から専門学校に行こうと思っている人へアドバイスを書きました。

ヤフー知恵袋にこんな意見があったので僕なりにアドバイスを書いてみました。

 

「大学1年生です。絵心は全くないけど、CGデザイナーになりたいから学校に通って勉強をしたいと思っています。今からでは遅いでしょうか?」

ヤフー知恵袋 CGクリエイター?デザイナーに興味があるの

 

全く遅くありません

 

やりたい事がある事はとても良い事です。そしてまだ大学1年生という若さも武器になります。内容を見ると高校3年生の二学期から毎日絵を書いていると書かれているので、本当になりたい思いがある事は確かです。

 

しかし大学に通いだしたのに今更専門学校に行きたいと言い出したら親に反対されお金が無駄になるから怒られると思っいるので躊躇しているんだと思います。

まずはパソコンを買って独学で勉強してみてる事をオススメします

 

本当にCGデザイナーになりたいのであれば大学生ならアルバイトが出来るので、働きながらお金をためて15万円前後のパソコンを購入して、CG業界で実際に使われているけど、学生だったら無料で使えるmayaのソフトをインストールして、youtubeでチュートリアル動画を見ながら勉強してみてはどうでしょうか。

 

パソコンも触った事がなくてソフトをインストールすら出来るか不安だからそこから教えてもらいたい。と思っているならCG業界で働くことは難しいと思ったほうがいいでしょう。

 

仕事でこれを作ってと言われたら、自分でどう作るか考えながら進めていく必要があります。その時に今まで触ったことの無い機能を使う必要が出てくる事もあるので、そのたびに自分で調べて試行錯誤しながら作る必要があるからです。

 

10年以上のキャリアがある人でも未だ知らない機能が沢山あるので常に調べながら作業していますが、僕自身も毎日が勉強だと思いながら働いています。

 

CGはの仕事は常に新しいソフトが発売されたりバージョンアップが繰り返されるので、そのたびに新しい機能はどういう事が出来るのか自分で触って覚える必要があります。

 

新しい機能を使おうとするとバグがあったり、中々うまく行かずに試行錯誤に時間がとても掛かる事もあります。

 

CGデザイナーはデザインセンスも大切ですが、言われた事をただしていれば良い仕事ではな無くて、自分で調べて解決する力が無い人には向かない仕事なんです。

 

しかし、自分で調べて解決して良いものが出来た時はお金以上の満足感を得られて、次に作る時はより早い時間で作れるようになるので自分の成長とやりがいを感じれます。

 

大学生という事はまだやりたい事が他に出てくるかもしれません。

 

僕がCG学校に通った時は30人中1ヶ月以内で辞めた人が5人もいました。

 

まずはCGソフトでどんな事が出来るのか?自分には向いているのか?本気でやりたいならアルバイトをしながらお金をためてパソコンを購入して、チュートリアル通り何かを作ってみてこれを仕事にしたいと本気で思うのであればそれから学校に通った方が専門学校に通うお金と時間を無駄にしなくて済むと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です