1年で転職にベストな時期はいつか知っていますか?

1年のうちに転職しやすい時期ってあったりするのかな?

れいなちゃん

けんすけ

もちろんあるよ!

「今の会社ではやりたい事が出来ない!」「仕事が忙しすぎてもう少し融通の効く会社で働きたい!」「人間関係に疲れて転職したい!」そう思っているけど、実際は転職するのも労力がいるからズルズル今の会社で働き続けている人も多いと思います。

そして重い腰を上げて、いざ転職活動を始めてみたけど行きたい求人が全然出ていなかったり、今は席の空きがなくて求人を取っていない可能性もあり上手く転職活動を進めれなかった話も聞きます。

しかしそれには共通点があります。

それは転職する時期です。

今の会社が嫌になったから勢いで会社を辞めてみたけど、仕事が少なくて全然良い会社がない!と困らない為には以下の事を覚えておいてください。

1年で1番求人が多くなるのが2月と3月

けんすけ

2月~3月は求人が多くなるから色々な企業を比較する事ができるよ!
求人が多くなる時期ってあるんだね!

れいなちゃん

1年で1番求人が多くなるのが2月と3月です。

多くの企業は新年度は4月からスタートしますがそのタイミングで新卒だったり中途採用だったりと人員を揃えてチーム編成を構築するので多くの企業が求人を一斉に出すタイミングとなります。

だから2月と3月に転職活動をすると色々な求人が出るので会社を比較して、自分の行きたい会社に行ける可能性が高くなります。

企業も良い人材を確保したいから毎年やってくるその時期は業務の合間を削って面接する時間もしっかり作るので、一人一人に時間をしっかり割いてくれます。

ただこの時期は求人が多くなりますが、その分応募する人も多くなります。

新卒や中途など他の人とポートフォリオと履歴書を比較されるので年齢に応じた即戦力となるような技術があったり、ゲーム会社だったらゲームの作品、映像系だったら映像系の作品が入っている必要があります。もちろんそれを上回る有無を言わせないクオリティの作品があればゲームでも映像でも転職できる可能性は上がります。

だから求人は見た事ないぐらい沢山出てきて嬉しくなりますが、同時にライバルも多くなるので激戦時期となります。腕に自信のある人は自分の行きたい会社に行けて給与アップで環境も良く出来ますが、並以下の人はライバルが多いので転職がちょっと厳しくなるかもしれません。それがあなたの本当の実力という事になります。

並以下の人はちょっと難しいって私じゃ無理なのかしら…

れいなちゃん

けんすけ

そんな事はないけど、もっと転職しやすい時期が実はあるんだよ!

内定をもらいやすいのは4月~5月

けんすけ

4月、5月に仕事を探すと求人は少ないけど内定はもらいやすいんだ!
なんでかな?

れいなちゃん

2月と3月に求人が増えて転職しやすい時期なのは知っていた人も多いかもしれませんが、実は1番転職して内定をもらいやすい時期は4月と5月です。

多くの企業は良い人材を集めて4月から新チームでスタートしますが、入って3日でバックれたり、ポートフォリオは良かったり面接では使えそうだと思った人が1ヶ月働一緒に働いてみると全然使い物にならない!という人が出てきます。

その為、このままだと人手が足りずに仕事の納期が間に合わなくなるので、新しく人を募集しますが丁度、4月か5月に面接を受ける事で、2月3月と違って他の人と比較されずに穴埋め要員として採用されやすくなるんです。

仕事の出来る人は他の企業に就職が決まっているし、残り物でも仕事を進めなければ時間がないのでそこまで技術はないけど、コミニュケーションをしっかり取れて基礎的な部分ができてさせいれば手が多少遅くても受かりやすくなります。

求人こそ少なくなりますが運が良ければ大手案件も出てくるので実際私が今の某ソシャゲ会社に入れたのも丁度この時期です。

会社に不満が出てきてもう限界となると人はいつでも転職するし、どの企業も年中採用情報を掲載しているので自分が転職したい時に行動するのが1番ですが、11月や12月に転職活動せずに1番内定をもらいやすい2~5月に行動してみると受かりやすいので覚えておいてください。

けんすけ

大手企業で働けるのは3DCGの技術とセンスだと思っている人がいるけど、技術がそこまでなくても人を欲しがっている運要素の部分に丁度行けば入れる可能性は十分あるんだよ!
4月と5月に転職活動したら私も良い会社で働けそうな気がしてきたわ!

れいなちゃん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です