2021年4月に発売しているドスパラ・マウス・パソコン工房・TSUKUMOのパソコンをスペックと値段で比較してみました。

一部アフィリエイトリンクを設置しています[PR]

2021年4月に3DCGデザイナー向けにおすすめのパソコンメーカー4社、マウスコンピューター、ドスパラ、パソコン工房、TSUKUMOを10万円、20万円、30万円の値段別に比較しました。

4月と言えばCG学校に通いだしたけどこれからどのパソコンを買えばいいのか悩んでいる学生さんは多そうね!

れいなちゃん

けんすけ

そんな学生さんに向けて今発売している人気BTOメーカーのパソコンを値段別にリストアップしてみたよ!
似たような値段でどのBTOメーカーで購入するのがお得なのか分かりやすいわね!

れいなちゃん

10万円台のパソコン比較表

会社 マウス ドスパラ パソコン工房 TSUKUMO
本体名 DAIV A5 raytrek AS SENSE-M046-iX4-RFX-CMG
WA5A-C204/XT
本体
CPU Ryzen7
3700X
Ryzen7
3700X
 Corei5
10400
Ryzen5
3600
GPU GTX1650 GTX1650 GTX1650 GTX1650
メモリ 16GB 16GB 16GB 16GB
ストレージ SSD256GB
HDD1TB
SSD512GB SSD500GB SSD500GB
値段
税込
131,780円 129,980円 102,278円 126,800円
評価 ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★ ★★☆☆☆

けんすけ

10万円前後のパソコンだと値段を抑えて使いたいならパソコン工房のSENSE-M046-iX4-RFX-CMGで、性能重視ならマウスのDAIV A5がお買い得だね。

ドスパラのraytrek ASとマウスのDAIV A5は性能スペックがほぼ一緒なのにマウスは+1800円足すだけでSSDが256GB搭載されているからお得な事が分かるわね!

れいなちゃん

けんすけ

TSUKUMOに関してはドスパラとマウスに対してCPUがRyzen5 3600なので選ぶと損をしてしまう感じだね。

 

20万円台のパソコン比較表

会社 マウス ドスパラ パソコン工房 TSUKUMO
本体名 DAIV Z9 raytrek XF 11700K搭載モデル SENSE-R0X5-R93X-QMVI G-GEAR GA7J-H211/ZT
本体
CPU Corei7
10700
Corei7
11700K
Ryzen9
3900X
Corei7
11700K
GPU RTX3070 RTX3070 Quadro
P2200
RTX3060
メモリ 32GB 32GB 16GB 16GB
ストレージ SSD512GB
HDD2TB
SSD512GB SSD500GB
HDD3TB
SSD1TB
値段
税込
219,780円 214,980円 216,678円 214,800円
評価 ★★★★☆ ★★★★★ ★★★☆☆ ★☆☆☆☆

けんすけ

20万円前後のパソコンで比較すると、パソコン工房とTSUKUMOのパソコンよりRTX3070が搭載されていて、メモリも32GB搭載されているマウスかドスパラどちらかのパソコンを選んだ方が性能が良い事が分かるね。

けんすけ

今回だとマウスは2TBのHDDが搭載されているけど、ドスパラはそれがなし。だけどCPUがマウスのDAIVZ9に搭載されている10700より上の11700Kとなっているからドスパラのraytrek XF 11700K搭載モデルを買った方がお得なことが分かるね。2TBのHDDはアマゾンで調べても7000円前後で購入出来るけど、CPUだと10700が35,000円前後で、11700Kだと58,000円前後と差額が23,000円。そしてHDDは後からでも増設できるけどCPUは簡単に変更する事が不可能だから注意してね。

けんすけ

TSUKUMOのG-GEAR GA7J-H211/ZTはドスパラのraytrek XF 11700K搭載モデルと比べると値段が同じなのにグラフィックカードの性能も低いしメモリも少なく買わない方がよさそうだね。

10万円台のパソコンもそうだったけど、比較してみるとパソコン工房とTSUKUMOのパソコンは性能が低くて損をしてしまう事が分かるわね。マウスコンピューターとドスパラが頑張りすぎなのかもだけど….

れいなちゃん

30万円台のパソコン比較表

会社 マウス ドスパラ パソコン工房 TSUKUMO
本体名 G-Tune EP-Z GALLERIA ZA7R-R38 SENSE-F04A-LCiX9K-VAX
G-GEAR GA9J-J211/ZT
本体
CPU Corei9
10900K
Ryzen7
5800X
Corei9
10900K
Corei9
11900K
GPU RTX3080 RTX3080 RTX3080 RTX3070
メモリ 32GB 16GB 32GB 32GB
ストレージ SSD1TB
HDD4TB
SSD1TB SSD500GB
SSD1TB
値段
税込
307,780円 299,979円 301,378円 299,800円
評価 ★★★★★ ★★★★ ★★★☆☆ ★☆☆☆☆

けんすけ

30万円台のパソコンを比べてみると、マウスとドスパラにパソコン工房の3つのパソコンが近い性能と値段になるね。CPUではドスパラのGALLERIA ZA7R-R38に搭載されているRyzen7 5800Xの8コアよりもマウスのG-Tune EP-Zに搭載されてる10900Kの10コアの方が上でメモリも2倍。さらにストレージ容量も4TBあるのに値段の差は7801円だからマウスコンピューターのG-Tune EP-Zの方がお買い得な事が分かるね。そしてマウスのG-Tune EP-Zとパソコン工房の違いはストレージ容量の差になるけど、SSDが倍で4TBのHDDがついてきて6402円しかプラスされれないからマウスコンピューターのG-Tune EP-Zがお買い得な事が分かるよ。

 

本当ね!マウスコンピューターの方が値段が高いように見えて実はお得!G-Tune EP-Zを買わないと損ね

れいなちゃん

 

けんすけ

TSUKUMOのG-GEAR GA9J-J211/ZTはグラボがRTX3070なのに299,800円と強気の値段設定が凄いね。RTX3080が現在25万円前後でRTX3070は15万円前後と値段が10万円前後違うからね。

2021年4月のBTOパソコンスペックと値段で比較まとめ

  10万円 20万円 30万円
会社 パソコン工房 ドスパラ マウス
本体名 SENSE-M046-iX4-RFX-CMG raytrek XF 11700K搭載モデル G-Tune EP-Z
本体
CPU Corei5
10400
Corei7
11700K
Corei9
10900K
GPU GTX1650 RTX3070 RTX3080
メモリ 16GB 32GB 32GB
ストレージ SSD500GB SSD512GB SSD1TB
HDD4TB
値段
税込
102,278円 214,980円 307,780円

けんすけ

2021年4月現在だと、10万円台ならパソコン工房のSENSE-M046-iX4-RFX-CMG、20万円台ならドスパラのraytrek XF 11700K搭載モデル、30万円台ならマウスコンピューターのG-Tune EP-Zを買うのがお得な事が分かったよ。

なんだかBTOパソコン買うならTSUKUMO以外のメーカーで探した方がよさそうね。

れいなちゃん

けんすけ

TSUKUMOも良いメーカーだし、それは言っちゃだめだよ…。あくまで4月のパソコンを比較してみたらッてことだからね。

はーい!

れいなちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA