国内大手ゲーム会社の平均年収ランキング!3DCGデザイナーとして働くなら給与の高いゲーム会社はここ!

一部アフィリエイトリンクを設置しています[PR]

ゲームを作っている会社なんて数年前まではブラック企業で残業が多くて大変な環境だと言われていましたが、今は日本が世界に誇る一大産業にまで発展していて、企業の業績も右肩上がりです。

3DCGの勉強をしている学生さんや転職を考えている人は大手企業に入る事で年収を上げる事が可能なので、今現在給与が少なくて不満に思ている人は会社選びの参考にしてみてください!

順位 会社名 平均年収
1位 任天堂 992万円
2位 ソニーインタラクティブエンタテイメント 772万円
3位 バンダイナムコホールディングス 699.5万円
4位 SEGA 597.5万円
5位 スクエア・エニックス 570万円
6位 コーエーテクモHD 562万円
7位 KONAMI 532万円
8位 CAPCOM 485.5万円

けんすけ

中小企業だと給与も少なくて賞与も年に1回あれば良い方ですが、大手となると平均年収で500万前後が普通になります!
会社の中に入るのは大変そうだけど、それだけ良い待遇で働けるのであればやっぱり大手は受けてみる価値がありそうね!

れいなちゃん

1位 任天堂株式会社  平均年収985万円

任天堂株式会社はSwitchのハードを主に、ピクミン、スプラトゥーン、ゼルダやマリオシリーズと数々のヒット作を制作している会社で、時価総額7.6兆円超えと、日本の中でも上位に入る大手企業となっています。社員数は2779名ですが、2023年3月現在の平均給与は公式サイトに記載されているのは985万円と高く、新卒だと23万円、大卒だと25万円からとなっています。

2023年の新卒採用実績では、大学、大学院卒からが122名なのに対して、高・専門卒は8名となっているので、CGデザイナーとして任天堂で働きたいと思っている人は美術系の大学を卒業しないと就職するのは難しい内容となっています。

仕事を読み解く気ワードのページでは3DCGモデリングでキャラクターを細部までブラシュアップする内容の記事や、リスク回避をするために先手を打つなどの社員の記事を読む事が出来るので、任天堂に入りたい人だけではなく、どんな風にゲームを作っているのか知る事が出来ます。

会社名 任天堂
新卒月収 23万円~
平均年収 985万円
住所 京都または東京
従業員数 2,779名

けんすけ

任天堂で働きたい人は大学または美大を卒業しないと入学が難しいので中途で入るには狭き門です!他の人より圧倒的な技術力がなければ入るには難しいかもしれませんが任天堂キャラクターに関われるのは一生の思い出になりそうですね!
任天堂は多くの人が応募しそうよね…私も大好きなキャラクターが多いから応募したいけど今更むりそうね…

れいなちゃん

2位 ソニーインタラクティブエンタテイメント 平均年収772万円

ソニーインタラクティブエンタテイメントは時価総額16.46兆円のソニーGの会社でPlaystationのハードウェア制作や、グランツーリスモ、HORIZON、GHOSTなどの家庭用ゲームソフトの開発などを行っています。新卒時の給料は学部卒では月収35.8万円で、修士了だと月額40万円です。手取りが高い分業績給と書かれているボーナスは年1回となっています。

採用情報ページではゲームデザイナーとして活躍するJANEさんの記事を読む事が出来ます。

転職会議のサイトではゲーム・マルチメディアの年収が692万円で、openworkのサイトでは平均年収が864万円となっています。

会社名 ソニーインタラクティブエンタテイメント
新卒月収 35.8万円~
平均年収 772万円
住所 東京 ソニーシティ
〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
従業員数 1900人

けんすけ

ソニーグループは時価総額16.46兆円と日本を誇るトップ企業。福利厚生も強いし年収も高くて安定して働く事が出来ます。
新卒時の月収が35.8万円と高くて驚きね…!これなら直ぐに好きな人と結婚する事も出来そうね。

れいなちゃん

3位 バンダイナムコホールディングス  平均年収699.5万円

バンダイナムコホールディングスはドラゴンボールやアイドルマスターに機動戦士ガンダムやテイルズシリーズ等のIPを多数保有する企業で、時価総額2.19兆円の大企業です。新卒の給与は大卒、高卒、専門卒は一律28万円からで大学院了だけ29万円からとなっています。

転職会議のサイトではゲーム・マルチメディアの平均年収が689万円で、openworkのサイトでは平均年収は710万円となっています。

新卒採用ページでは社員インタビューや内定者の記事が読めたり、社長さんがどんな人なのか参考にする事が出来ます。港区にある会社も洒落でこちらのページから確認する事が出来ます。

会社名 バンダイナムコホールディングス
新卒月収 28万円~
平均年収 699.5万円
住所 東京都港区芝5-37-8 バンダイナムコ未来研究所
従業員数 704名

けんすけ

ガンダムやドラゴンボールにワンピースなど日本を代表するキャラクターを使って作品を作っているので、様々な仕事に関わるチャンスがあります!
ワンピース好きとしてはこれはたまらないわね! アンパンマンを使ったゲームも作ってみたいわ!

れいなちゃん

4位 株式会社SEGA  平均年収597.5万円

SEGAはゲーム開発以外にゲームセンターのアミューズメント事業からおもちゃなどの玩具にアニメーション映像等の制作も行っている会社でSEGA以外にグループ会社があります。SEGAの新卒給与は専門・高卒・短大卒業だと279,800円からと新卒からでも給与が高いのが特徴です。平均年齢は36.4歳で男女比は男性二人に対して女性一人の割合となっています。

SEGA XDのページを見ると自社開発のゲーム制作等の他に、カゴメや湖池屋などの他社様向けにオリジナルゲーム開発などもやっていて受注仕事もあるのが特徴です。
転職会議のサイトではゲーム・マルチメディアの年収が571万円でopenworkのサイトではデザイナーの平均年収が624万円となっています。

会社名 SEGA
新卒月収 27万円~
平均年収 624万円
住所 東京都品川区西品川一丁目1-1 住友不動産大崎ガーデンタワー
従業員数 3,459名

けんすけ

龍が如くなど自社開発のソフトもありますが、他社向けのオリジナルコンテンツを作っていたりと様々な仕事をしています。

5位 スクエア・エニックス  平均年収570万円

スクエアエニックスはファイナルファンタジーシリーズやドラゴンクエスト等を作成しているゲーム会社です。デジタルエンタテイメント事業に、アミューズメント事業、出版事業、ライツ・プロパティ等事業を主な事業としています。専門・高専・短大の新卒時の月収は27.8万円からです。

転職会議のサイトではゲーム・マルチメディアの平均年収が568万円でopenworkのサイトでは平均年収が573万円となっています。社員インタビューのページでは働いてる人のコメントを読むことが出来ます。

会社名 SQUARE ENIX
新卒月収 27.8万円~
平均年収 562万円
住所 東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア
従業員数 4,712名(グループ連結時)

けんすけ

スクエニで働いてる人はリテイクもチェックも大変で並々ならぬ努力が必要と言っていましたがその達成感はまた格別とのこと!
一流の作品を作るにはそれだけの努力が必要という事ですね…私はキングダムハーツに関わりたいなぁ…

れいなちゃん

6位 コーエーテクモHD  平均年収562万円


コーエーテクモHDは信長の野望等の家庭用ゲーム開発の他に、スロット・パチンコなどのアミューズメント施設運営事業や、賃貸用不動産の運用に管理やベンチャーキャピタル事業など幅広い事業を手掛けています。新卒の給与は30万5千円と高く、一般的な企業の離職率が10.9%なのに対して5.4%しか離職せず、345室もある独身寮を用意して地方出身者の人でも安心して働ける環境を用意しているのも特徴です。

転職会議のサイトではゲーム・マルチメディアの平均年収が541万円で、openworkのサイトでは平均年収が583万円となっています。

会社名 コーエーテクモホールディングス
新卒月収 30万5千円~
平均年収 562万円
住所 神奈川県横浜市港北区箕輪町1-18-12
従業員数 2384名(グループ連結時)

7位 KONAMI 平均年収532万円

KONAMIはゲーム制作ではプロ野球スピリッツやパワフルプロ野球に遊戯王などのデジタルエンタテインメント事業の他に、ゲームセンターなどのアミューズメント事業、海外のカジノ施設に置くスロットマシンなどの開発、フィットネス事業のKONAMI SPORTS CLUBを運営しています。新卒時の初任給は短大・高専卒業だと22万円で4年制大学卒業だと29万円からとなっていますがグループ企業によって金額が異なる場合があります。

転職会議のサイトではゲーム・マルチメディアの平均年収が564万円で、openworkのサイトではデザイナーの平均年収が500万円と書かれています。

会社名 KONAMI
新卒月収 22万円~
平均年収 532万円
住所 東京都中央区晴海1丁目8番11号
晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーY棟 39階
従業員数 8857名(コナミスポーツなどグループ連結全て含めて)

8位 CAPCOM  平均年収485.5万円

カプコンはストリートファイター、バイオハザード、モンスターハンター、ロックマンなどのオリジナルゲーム開発の他に、アミューズメント施設の管理、パチスロを開発する部署もあります。正社員の初任給は23万5千円からとだけ記載があり、専門、大学などで給与がいくら変わるのか記載がありません。

数字で見るカプコンの特設ページでは平均年齢が37.3歳だったり新卒内定の男女比率は男性78%に対して、女性が22%であったり、正社員として中途で雇った人が年間28~32%いる事などが記載されているので、カプコンの作品が好きで転職したいという場合でも働ける可能性がある事が分かります。

転職会議のサイトではゲーム・マルチメディアの平均年収が503万円で、openworkのサイトではデザイナーの平均年収が465.5万円となっています。

会社名 CAPCOM
新卒月収 23万5千円~
平均年収 485.5万円
住所 東京又は大阪
従業員数 3206名(国内グループ企業7社連結時)

けんすけ

今現在収入が少なくてもっと年収を上げたい人は大手ゲーム会社に転職する事で給与を上げる事が出来るよ!収入以外にも育児休暇が取得しやすかったり、休みが取れやすかったり、残業が少なく働きやすくなっているのも特徴だね!
応募するのは誰でもできるから、ダメ元でチャレンジするのは良さそうね!私も送ってみるわ!

れいなちゃん

けんすけ

ちなみに転職するにはエージェントを使うと有利に進めれるのでこちらの記事も参考にしてみてね!
ありがとう!

れいなちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA