転職を考える3DCGデザイナーはポートフォリオの充実が一番大切!

一部アフィリエイトリンクを設置しています[PR]

 

けんすけ

転職する時に今のままではポートフォリオの作品が少なかったり見栄えが悪くて転職出来ないと思ったことはない?
初めて転職する時は新卒上がりで会社でも簡単なプロップばかりで学生時代の作品を入れたりとポートフォリオの見栄え悪くて転職が難しい時が確かにあったわ。

れいなちゃん

けんすけ

そうだよね!そんな時に転職を有利に進めれる便利な方法を今回は紹介するよ!

転職を考える3DCGデザイナーの皆さんは新しいキャリアに進むためには、スキルアップが必要な人も多いと思います。この記事では、初心者でも理解しやすいように、効果的なポートフォリオの充実方法を紹介します。

作品の手直しをする

会社の規約でポートフォリオに関わった作品を絶対に入れてはだめと言われる事もあるし、業務で忙しくて個人の作品を作る暇などなく、学生時代の作品をポートフォリオに入れざるを得ない場合も多いと思いますが、学生時代の作品を今見返してみると明らかに作品の出来が悪くて見栄えがしない場合があると思います。今だったら仕事で技術も上っているし目も養われているので、もっとここをこうするのになという部分を手直しして作品に入れてあげる事でグッと転職しやすくなります。時間があれば1から作品を作ってみるのも良いですが、転職活動中は時間がありません。学生時代のデータを引っ張り出して少し修正するだけで短時間で見違えるようによくなるので使えるテクニックとして覚えておいてください。

確かに時間が無くても少し手直しするだけでよくなる事ってあるわよね!

れいなちゃん

けんすけ

1から作っていると時間もかかるけど、時間が無い時の得策として使えるから覚えておいて損はないよ!

twitterやオンラインコミュニティへ参加して作品を評価してもらう

自分の作品に自信が無いけど、どこをどう直したらよくなるのか分からないという人もいると思いますが、そんな人は、twitterで作品を掲載して評価してもらったり、3DCGデザイナーのオンラインコミュニティに参加して他のプロと交流して作品を見てもらってどのような事をしたらいいのかお金を掛けずに教えてもらう事も出来ます。今は世界を舞台に活躍している有名コンセプトアーティストの田島光二さんも学生時代はハリウッドで仕事をするために多くの人に作品をみてもらい作品のクオリティと技術を上げていました。どうしても自分が作った作品というのは、自画自賛しがちで勝手に満足してしまうので第三者に作品を見てもらう事は作品を良くして転職する場合にとても重要です。作品を見てもらい意見をもらっているとその繋がりから会社にオファーしてもらえる事もあります。

まずはArtstationに作品をアップしてtwitteに作品を投稿してみてください。

他の人に自分の作品を見られるのって恥ずかしいのよね、、、

れいなちゃん

けんすけ

仕事では恥ずかしくて見せられない物を作っているわけにはいかないよね。確かに知らない人に見てもらうのは勇気がいるし、心に突き刺さるコメントをもらう事もあるかもしれないけど、それが自分の技術アップにも繋がるんだよ!

オンライン学習プラットフォームを活用して作品を作る

会社で働いてみたら、他の人より自分の技術が低くてもう一度勉強したいと思っている人もいるかもしれません。しかし1から専門学校に通って勉強する程の初心者ではなく、ある程度の知識があるからさらなる技術アップをしたいと思っている人は数千円から視聴できるUdemyCGWORLDのオンラインチュートリアルで現役プロからリアルなキャラクターの作成方法や背景作成方法、ゲームに特化した作り方などを視聴する事でポートフォリオ作品を作る事もオススメです。

YOU TUBEでも現役プロの人が無料で有益な情報を発信していますが中でもHigaCGチャンネルEnterCraft【エンタク】AREA JAPANがオススメです。

お金が無くてもYOUTUBEで色々な動画があるから勉強する方法はいくらでもありそうね!

れいなちゃん

けんすけ

そうだよ!だから後は「やるか」「やらないか」だけ!やっている人は実力が絶対について作品にも反映されるからね!

他の人の3DCG作品のポートフォリオを見て自分も見習う

自分のポートフォリオと他の人のポートフォリオがどのように違うのか知るには見比べてみるのが一番手っ取り早いです。

他の人のポートフォリオをまとめているので、過去に紹介したこちらの記事を参考にしてみてください。

CGデザイナーのポートフォリオの作り方!実際に作った人の参考例をまじえて解説!

けんすけ

ポートフォリオが一番大切という事は面接が不慣れでも技術があれば誰でも転職しやすいという事だから仕事に困る事は無いんだよ!どんな人でも働きやすいのがCGデザイナーの仕事!頑張れば道は開けるよ!
ポートフォリオでほとんどの事が分かるという事ね!私も頑張るわ!

れいなちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA