130社にリールを送ったけど返事が無かったから雑用からCG会社に潜り込み一流CGアーティストになったAndrew Hodgson氏の話

一部アフィリエイトリンクを設置しています[PR]

ARTSTATIONにAndrew Hoddgson氏という人がいます。

自身が関わった作品はトランスフォーマーやスターウォーズ、ターミネーター、パーレイツオブカリビアンなど誰しも知る超大作の映画ばかりでその作品は他の人より桁外れにクオリティが高いです。

Andrew Hodgson Modelling Reel 2018 from andrew hodgson on Vimeo.

彼の作品はハードサーフェース作品ばかりで、最初からロボットや宇宙船が好きで絵も上手で才能があり輝かしい毎日を送って来たのかと思いますが、努力をして手に入れたからこそある今の地位だったんです。

彼がどのようにトップクリエイターとして素晴らしいハリウッド映画の作品に関われるようになった道は決して簡単ではなかった事が彼のブログ記事「How I Got to Where I am Today」に掲載されていたので、非常にモチベーションを上げてくれたのでへっぽこながら和訳したのでご紹介したいと思います。

Andrew Hodgson氏がどうやってトップクリエイターとしてハリウッドで活躍しているのか?

長年にわたって沢山の人々はどのように業界を始める事が出来るか尋ねてきました。障害物が無い決められた経路はありません。重要である事は何があってもゴールへ固執するという事です。

私がこれを書きあげる事に決めた理由が2つか3つあります。
1つめにこの業界に入ることについて考えている人々に伝えることができます。彼らが諦めようとしたときに私の話を聞いた数人の人は諦める事をやめてお礼の連絡をしてきました。

私がこれを書き上げた理由の大きい部分は誰かが私の話を聞いてまだ頑張ろうと思ってくれた心温まることがあったからです。私はそれがどれだけ無力な事か分かっています。

最初はCGクリエイターに興味がなかった

私は3Dを実際に勉強したり、VFX関連のコースを受講しないで、グラフィックデザインの卒業証明書を手にれました。私はアート関連の何かをしたいと思っていましたが、何をしたいのか分かっていませんでした。最初はインテリアデザインを勉強しましたが、最初の3か月以内に辞めて。翌年、代わりにグラフィックデザインを始めましたが、まだそれも違うと思い最初の6か月以内に退学。グラフィックデザイン学科は通常1年で卒業できるところを2年かかりました。しかし卒業証明書を手にしましたが、私はまだ自分が何をしたいのかよく分かっていませんでした。

私は3Dが自分に必要なのか分かっていませんでしたが、私は授業の後、講師から余分な助けを得て、学校でほとんどの時間を3DCGをして過ごした後、多くの努力が報われることに気づき始めました。講師が一生懸命やろうとしている姿をみて支えてくれて。実際に3Dを楽しんでいることに気づいたのは、その年の終わり頃でした。当時はCinema 4Dを使用していましたが、上記の画像は実際にコースで最初にやったことです。

卒業証明書をもらった後、私はさらに上の卒業証明書をもらうことを始めました。私はグラフィックデザインコースにいたので、まだすべてのグラフィックデザインを勉強しなければなりませんでしたが、講師との評判が良かったため、私がどれだけ努力したかを見て、すべての授業を3DCGに変更しました。3DCGは楽しみながら勉強できたので以前より簡単に卒業証明書を手に入れる事ができましたが、3Dで何をしたいのかよくわかっていませんでした。

映画を作りたくなりCGに力を入れるようになる

映画業界に参入するのはとてもかっこいい事だと思い、私は独りで他の人と仕事をすることができなかったので、モデリング全体を選びました。また、当時のSub DモデリングやVFXのモデリング方法がわからなかったので、独学で1年勉強しました。 Mayaが実際に使用されているツールであることに気づいたとき、CInema 4dを使うのをやめて、Mayaを勉強しました。

私はオンラインコミュニティに投稿したことは一度もなかったので、どこから良い情報を入手できるのか知りませんでした。ほとんど試行錯誤でしたが、間違っていることに気付いたために5つのコミニュティを退会しました。

リールを作って送るも返事が一切なかったつらい経験

年の終わりに、私は仕事に就くため私の最高の5つの作品をデモリールにまとめました。私はそれに何か有機物が必要だと思ったので、私はカタツムリを含めました。

それで、私が最初にした事は、世界中のVFXスタジオの膨大なリストを作成するために、すべてのデモリール、vfxの内訳、および記事を検索することでした。 ILMやMPCのような有名なスタジオから、今まで住んだことのない国で見つけた最もランダムな未知のスタジオまで、90のスタジオのリストを思いつきました。これらの会社全てにリールを送りましたがほとんど誰からも返事がなかったのです….。

 

リールを作り直してさらに送り直しても返事がなかった…

それで、私は次の3ヶ月をノンストップでリールを作り直しました。作品の大部分を交換し、リストに追加には40の新しいスタジオを見つけたので、130になりました。もう一度私はリールをすべての会社に送りました。希望は1つだけです。1つだけで十分です。しかしどの会社からも連絡がなかったんです…。これは非常に落胆的であり、この業界で働く事は不可能であると感じ、何かを変える必要がありました。

ロンドンのVFX会社に行って雑用として潜り込む

この変更は、私がこれまでに行った中で最高の決断であり、おそらくこれまでで最も大胆なことでした。私がロンドンへのフライトを予約したのは、VFXの首都の1つだからです。私は1年間ロンドンに滞在し、適切なショットを作る事を自分に強制しました。私の計画は、バーなどで仕事を得て、常に仕事を続け、業界に入り込むことでした。あなたは、移動しなければならない可能性が非常に高いという事実を受け入れなければなりません。それは、愛する人とあなたの家を置き去りにすることを意味します。私たちの業界は税制上の優遇措置に基づいており、現在この都市に仕事があるからといって、常にそこにあるというわけではありません。

17時間の飛行の後、ロンドン市内中心部に向かう列車に座っていたことがわかった次のことは、「私はロンドンにいるんだ」と思った。私には仕事も家族もいませんでした。ほとんど誰も知りませんでした。ホテルに1週間滞在する以外は宿泊施設がありませんでした。私はこのエネルギーを持っていましたが、それ以外に何もありませんでした。

この大都市で唯一1年前にDouble NegativeでオーストラリアのFXアーティストにメールを送ったことです。私は彼にメールして、ちょっとロンドンにいると言ったら私たちは昼食と夕食を食べました。土壇場で、彼は2人の友人を偶然近くに招き、CG supとMPC Londonの誰かを招待しました。素敵な食事をして、文字通り何もせずにロンドンに到着したばかりで、VFX業界に参入したかったのです。この時点で、私は専門家の周りにいることがとても幸せでした、私はすでにここに移動する正しい決定をしたように感じました。

そこにいた女性にMPCのランナーになることに興味があるかどうかを尋ねられました。ランナーとは、スタジオのキッチンを掃除し、クライアントにコーヒーなどを提供し、最低の称号と支払われた地位にある人です。私はただ足を踏み入れたいと思いその仕事に飛びつきました。

翌日、MPCから道路を挟んでスターバックスに座って、一日中、iPadを何度もリフレッシュしました。最終的に、MPCから、即座に応答したある時点でチャットに参加できるかどうかを尋ねるメールを受け取りました。 「私は道を渡っています、私は今自由です」。私はMPCに行き、簡単なチャットの後、来週MPC Film Runnerとして戻ってくるように頼まれました。信じられませんでしたが、まだ芸術家ではありませんでしたが、最大のスタジオの1つで働ける事になりました。

私は全てがうまくいくように思いました。私が最初にロンドンに着き、助けてくれた2人の友人に永遠に感謝します。

自分のリールを責任者に見てもらったけど雇ってもらえなかった…

そして私はランナーとして働き始めました。私は1時間早く来てできる限り一生懸命働きました。私はスタジオにいて、人々のモニターを通り過ぎて、クールな映画を見てとても興奮していました。ランナーになることは目標ではありませんでしたが、モデラーでした。資産部門がどこにあるかを知り、アーティストと話し始め、モデリングの責任者を見つけました。私は彼と一緒に座って、リールをみてもらいましたが、彼は、「あなたのリールはとてもクールですが残念ながら、近い将来にあなたを雇うことはできません」と言われました。

私は正確な理由には入りませんが、それは会社の再編に関するものでした。これは、ドアを歩いて、レンガの壁に顔をぶつけたように感じました。

ここまできて…くそー…。私は再び動けなくなりました。何ができますか?他の会社を探しますか?私はまだモデリングの経験がありませんでした。私がやろうと決めたのは、私がMPCにいたという事実を活用して、アーティストと話し始め、私の作品についてのフィードバックと彼らからの一般的なアドバイスを得ることでした。私はそれを映画作品のもう一つの道として、環境アーティストと話を始めさえしました。

諦めずに雑用として働きながら人がいなくなったら作品を作っていた

私は暇なときに自分の個人的な仕事をしたり、彼らのコンピューターの1つでトレーニングをしたりしました。私は毎晩部屋の最後の一人になってから作業をする事で私の事を会社の人が見ていましたが、それが重要なことでした。これを3か月行った後、より多くのモデラーを迅速に獲得する必要がある場所で何かが起こりました。彼らの前に毎日座っていたと思いますか?私は24歳の誕生日の前日にモデラーになる契約に署名しました。それは私の人生で最高の日でした。

雑用からガーディアンズオブギャラクシーのモデラーとして仕事をゲットした

だから私は今、モデラーであり、私がやろうとしていたことを遂に達成しました。最初の映画がガーディアンズオブザギャラクシーだったことは非常に幸運だった。最初はジュニアとして、他のアーティストを支援するタスクを主に担当していましたが、各タスクを非常に熱意をもって引き受け、作業をより速く完了させ始めました。人々が私の情熱を見て、懸命に働き、報われるという同じ考え方を続け、チームは私をより信頼し始め、私はより良い仕事を与えられ始めました。

数ヶ月後、私はかなり良い場所にいると感じました。これは、私がこれまでのキャリア全体で行ってきたことです。私は自分の上司に自分自身を証明した後、やりたい仕事について常に非常に声高でした。仕事を最速で行う人に仕事を提供することはビジネス上理にかなっています。仕事に非常に情熱を持ち、非常に速い人がいる場合は、仕事を与えるでしょう。これは、私が非常に短い時間で私のポートフォリオを構築することができた方法でした。私は常にスタジオに何が入ってくるのか、私が取り組んでいる新しいアセットを常に見ていたでしょう。それを要求することなく、それらに取り組むことができれば可能かどうかを尋ねるでしょう。

私は長時間働きました。これは、特に無料の残業に関しては、私たちの業界では非常に扱いにくいテーマです。ロンドンにはバンクーバーとは異なる労働法があり、残業代は支払われていません。私のキャリアの仕事の始めに多くの無料の残業をしました。私は最近、無料の残業時間は何もしませんでしたが、私のキャリアの開始時にそれは正しいことのように感じました。

現実に私たちの業界を傷つけるので、それは私が容赦するものではありません。しかし、私のキャリアの開始時に、それは私に大規模な経験を与え、1つの映画は私のキャリアをほとんど作り上げました。

私には才能があると多くの人が言いますが、私は才能をまったく信じていません。私はただ沢山働いています。私は6ヶ月で1年分の仕事をしました。しかしそれは完全に個人の自由です。あまりにも長く働くと、燃え尽きてしまいます。後から考えると、もっとバランスが取れていればよかったのにと思いますが私はまだ沢山働いていたでしょう。

私が人生で最も苦労した1年後、映画が出てきて、最初の功績を得ました。クレジットで初めて自分の名前を見た喜びをかんじれたんです。これが皆さんがいつか経験し、目標を達成するための燃料として使用できるものになることを願っています。

合計で私は2年半にわたってMPCロンドンにいましたが、この順序で次の映画に取り組みました。私は自分がやった仕事を非常に誇りに思っており、これらの映画に携わったことをとても幸運だと感じています。私は業界で最高のアーティストの何人かと仕事をしていましたが、会社で2年半の間に多くを学びました。

私がいたMPC資産チームは、今でも私が働いたと思う最高の資産チームであり、そこで過ごした時間から多くのことを学びました。人生で一番難しいと思ったのですが、人生が体験を変えることもとても好きでした。私はこれまでに非常に強力なポートフォリオを構築していましたが、次に進むべき時がきました。

けんすけ

行動すると夢は開けるかもしれない事を教えてくれます!

Andrew Hoddgson氏は個人でも物凄い物量の作品をいくつも作っていますが、ここまでの道のりは物凄い熱量からくるものだった事が伝わってきます。ハリウッド作品にいつかは関わりたいと思っている人も夢を諦めずに勢いで行動するともしかすると一気に道が開けるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA