コンポ・エフェクターとして働いているCちゃんの転職相談にのりました。CGデザイナー体験談


今回は友達のCちゃんにCGデザイナーとして働いていたけど今の会社が辛いという事だったので、何が辛いのか色々と話をインタビューさせてもらいました。


けんすけ

今日はインタビューありがとうね。早速だけど業界ではどのぐらい働いてきたの?

Cちゃん

大体10年だね。途中2年間ぐらい離れた事もあったけど、やっぱり物作りが好きだから戻ってきたよ。CG業界に新卒で入って最初は簡単なコンポをやらせてもらってその後エフェクトも徐々に覚えて遊技機をメインでやっていたけど最近は色々な事をやっているよ。

けんすけ

今は仕事が大変で転職したいとLINEで言ってたけど、何が具体的に大変なの?

Cちゃん

うちの会社はそこそこ人はいるんだけど、下請け会社で基本的に入った当初は遊技機だけの会社だったんだよね。納期が近くなれば忙しくなる事もあったけど徹夜なんて一切なくって基本的にホワイト企業だと思っていたら、最近は遊技機の仕事が一切なくなり売り上げが減って倒産するかもと社内で噂になり、その穴を埋めるように最近は突然仕事が沢山くるようになったのはいいんだけど、多くの案件を小刻みにお願いされるようになったんだけどそれが辛くてね…。

けんすけ

目の前の仕事をとにかく適当に持ってきて振るだけの自転車操業だね…。

Cちゃん

そうなんだよね。しかもそれが、ゲーム案件だけではなくて映画だったり、ゲームだったり、VR案件だったりでその都度使うソフトも仕様書も変わるから付いていくのがやっとで、せっかくソフトを覚えてもまた振り出しに戻される感じで自分の成長も感じないしなによりもやりたい事が全く出来ない状況になっているんだよね..。

けんすけ

会社を潰れないようにどうにか仕事を持ってきている感じかぁ..。

 

Cちゃん

会社が潰れたら元も子も無いから目の前の仕事をやるしか無い事は分かるよ。営業さんも「ごめんね。」と言ってくれるんだけど、やっぱりその状況が1年以上も続いているから、自分の技術が上がっている感じもしなくって、それなのに毎日夜遅くまで働いても会社の売り上げが悪いからボーナスも出なくなってしまってね、、、みんな余裕が無いから会社の雰囲気まで悪くなってきてしまっているから、このまま続くならいっそ転職したいと思っているんだけど、どう思う?

けんすけ

しっかり寝れてはいるの?

Cちゃん

最近は終電近くまで働くから家に着くのが1時過ぎで、ご飯食べてお風呂に入って寝るだけでも3時近くになっちゃうんだよね。フレックスタイムだから朝は11時頃に出社しているからどうにか6時間以上は寝ているけど、短いスパンの仕事だから精神的に追い込まれている感じがずっとしていて落ち着かないから疲れが一切とれないんだよね。

けんすけ

それは辛いね…。ただ会社はそのままではいけないと思っていて何か社員に向けて伝えたりはしてくれないの?

Cちゃん

会社もこのままではいけないと思っているらしく、代表も皆に今はもうしわけないけど頑張って欲しい。と言ってくれる事が唯一の救いかな。ただ実際にこの状況になってからは仕事が出来る人に負荷がより掛かってしまってやめている人が結構出ているのが現状だね…。

けんすけ

仕事がなくならないと思っていた遊技機の仕事が減った事がCG業界全体へ大きなダメージを残したよね。そのせいで多くの下請け会社が減ってしまったし倒産した会社もあるからね…。その点今は大変かもしれないけど、潰れなかったという事はそれなりにしっかりしている会社だと思うから、お世話になったり人間関係が良かったりするなら仕事は大変かもしれないけど、もう少し様子をみたらどうかな?

Cちゃん

そうなんだよね。 仕事は大変だけど、人間関係が良い事だけが唯一の救いだから頑張れているよ。他の会社の話を聞いても皆遅くまで頑張っているし、私も頑張ろうと思えているからね。

 

けんすけ

ただ人それぞれ体力も違うから頑張りすぎて病気にでもなったら大変だからね。仕事よりも自分の体を大切にして無理をしすぎちゃダメだと思うよ。一見元気そうでも精神的に追い込まれていると鬱になってしまう人もいるからね。

Cちゃん

その点私はまだどうにか寝れているし、鬱ではないから大丈夫かな。あと1年ぐらい様子をみてそれでも会社が変わらなくて徹夜や残業が増えるようだったら転職も考えてみようかな〜

けんすけ

ただ、本当に辛くなった時は勢いで辞めてしまう人が多いらしく。いざ転職をしよう!とした時に、いくらCちゃんが優秀でも行きたい会社に席が空いてなければ就職する事はできないから、働きながら今はどんな求人があってどれぐらいのお給料がもらえるのかはチェックしておく事はとても大切だよ。例えていうならお部屋探しに仕事探しは似ているね。

Cちゃん

お部屋探しと仕事探しが似ている?

けんすけ

値段が安くて良いお部屋は探すと出てくる事があるんだけど、それって一人暮らしや引越しが多くなる3月ではなくって引越しが少ない時期に探すと掘り出し物物件が出てくる事があるんだよね。しかも良い物件は1日に数件見てもみつからなくって、数ヶ月間探してやっと巡り会える事があるぐらい難しい事んだけど、良い会社もそれと同じで自分が働きたいと思った会社は根気よく探す事がとっても大切なんだよね。

けんすけ

そもそも会社を辞めた時にちょうど自分が行きたい会社が絶対にあるとは限らないよね。なのに残された会社から直ぐに選ばなきゃいけないっておかしいよね?って事だよ。

Cちゃん

なるほどね。

けんすけ

いい転職を成功させるためには余裕を持って働いてるうちから仕事を探す事が大切だよ。今直ぐに転職しようと思っていなくても、今から自分はどんな会社で働きたいのか探してみて、今の会社と比較する事で実は自分の会社って結構いいんだなという事も分かったりするからね。

Cちゃん

確かにそうだね。もう少し考えながら転職活動してみるよ。色々とありがとう!

けんすけ

どういたしまして。またその後どうなったか教えてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です