ゲーム業界の給与が年々上がっている!大手企業の初任給を一覧でリストアップ!

一部アフィリエイトリンクを設置しています[PR]

けんすけ

様々な物が値上げされて不景気と嘆かれているけどゲーム業界だけは給与がしっかり上がってる事をしってたかな?
自分の給料は知ってるけど他の会社の事は知らないわ!他の人の給料はそんなに上がってるの?!

れいなちゃん

ゲーム業界なんてオタクが夜遅くまで働く大変な業種だよと昔は言われていましたが、マリオやゼルダにドラゴンボールやワンピースにガンダムからバイオハザードにストリートファイターなど、誰しも一度は聞いたことがあるゲームソフトを販売している企業が多く、今は世界を相手にグローバルに販売しているので業績も良いので社員の給与も年々上がっている事をご存じですか?

もちろんゲームを作成している企業がすべて給与が高いのではなく、あくまで一部上場企業の社員の給与が高くなっているので、「ゲームが好きで作りたい!」と思っているけど、給与が高い会社はどこなんだ?!という事を知る事で、就職、転職する時に自分が行きたい会社の目星をつける参考に出来ると思うので初任給をリストアップしてみました。

任天堂

制作ゲームタイトル

任天堂の人気ゲームタイトルはスーパーマリオシリーズ、ゼルダの伝説シリーズ、スプラトゥーン、星のカービィ、ポケットモンスター、ベヨネッタ、デジモン、ゼノブレイド、どうぶつの森等のゲームを制作しています。

給与

任天堂は4大学卒業した新卒の初任給は現行の233,000円から10%引き上げられるので256,000円となり、正社員全体でも平均10%底上げをします。

現行 2023年4月~
新卒初任給
(大卒の給与)
233,000円 256,000円

任天堂、4月から賃上げ 全社員の基本給と初任給10%増

スクエア・エニックス

制作ゲームタイトル

スクエア・エニックスの人気ゲームタイトルはドラゴンクエストシリーズ、FFシリーズ、クロノトリガー、キングダムハーツ、オクトパストラベラー、聖剣伝説等のゲームを制作しています。

給与

スクエア・エニックスは4大学卒業した新卒の初任給は27%上昇して288,000円となり、正社員全体でも平均10%底上げをします。

現行 2023年4月~
新卒初任給
(大卒の給与)
226,772円 288,000円

スクウェア・エニックス、2023年4月に基本給引き上げを実施

KONAMI

制作ゲームタイトル

KONAMIの人気ゲームタイトルはスーパーボンバーマン、遊戯王、ときめきメモリアル、桃太郎電鉄、パワフルプロ野球、メタルギアソリッド、サイレントヒル等のゲームを制作しています。

給与

コナミは正社員の新卒の給与を240,000円から290,000万円と50,000円引き上げて、社員全体も同じく50,000円ベースアップされます。

現行 2023年3月~
新卒初任給
(大卒の給与)
240,000円 290,000円

社員のエンゲージメント向上のため年平均60万円ベースアップとなる基本給月平均5万円引き上げと新卒初任給29万円への引き上げを実施

セガ

制作ゲームタイトル

セガの人気ゲームタイトルはソニックシリーズ、龍が如くシリーズ、ホグワーツレガシー、ペルソナシリーズ、バーチャファイターシリーズ、新女神転生、ぷよぷよテトリス等のゲームを制作しています。

給与

セガは現行の新卒の給与を222.000円から300,000円と78,000円引き上げて、社員全体の平均では15%引き上げる事を発表しています。

現行 2023年7月~
新卒初任給
(大卒の給与)
222,000円 300,000円

セガ、年収を平均15%引き上げ 初任給は35%増の30万円

カプコン

制作ゲームタイトル

カプコンの人気ゲームタイトルはバイオハザードシリーズ、モンスターハンターシリーズ、ストリートファイターシリーズ、ロックマンシリーズ、逆転裁判、デビルメイクライなどのゲームを制作しています。

給与

大卒の初任給は現行の187,500円から235,500円と47,500円引き上げて、正社員の平均年収も30%全体で増額されています。

現行 2022年4月~
新卒初任給
(大卒の給与)
187,500円 235,000円

カプコン、平均年収3割増額 初任給は任天堂並みに

バンダイナムコエンターテインメント

制作ゲームタイトル

バンダイナムコの人気ゲームタイトルは鉄拳、ACE COMBAT、パックマン、テイルズオブシリーズ、太鼓の達人、塊魂など自社で開発したゲームから、任天堂から製品の受託開発を依頼されて作られた大乱闘スマッシュブラザーズやマリオスポーツ、マリオカート8などのゲーム制作にも関わっています。

給与

新卒の場合は現行の給与232,000円から50,000円アップされて290,000円となり、社員全員の給与も平均50,000円引き上げられています。

現行 2022年4月~
新卒初任給
(大卒の給与)
232,000円 290,000円

バンダイナムコエンターテインメント、基本給を平均5万円引き上げ 初任給は29万円に

また福利厚生では子供を1人産めば20万円、2人目も20万円ですが、3人目以降は300万円もお祝い金が出る制度があるのが大きな特徴となっています。

コーエーテクモ

制作ゲームタイトル

コーエーテクモの人気ゲームタイトルは信長の野望、マリーのアトリエ、ライザのアトリエ、Winning Post、戦国無双、仁王、DEAD OR ALIVEなどのゲームを制作しています。

給与

新卒の場合は現行の給与234,000円から56,000円アップされて290,000円となり、会社員全員の給与も平均7,3000円引き上げられています。

現行 2022年4月~
新卒初任給
(大卒の給与)
23,4000円 290,000円

コーエーテクモ、新卒初任給29万円に引き上げ 競合ゲーム会社の初任給は?

ただしコーエーテクモはコーエーテクモ待遇採用情報を見ると、ホールディングス、ゲームス、クオリティアシュアランス、ウェーブSP事業部、ウェーブアミューズメント事業部、ネットとそれぞれのグループ会社で給与が違っているので注意してください。

ゲーム業界の給与が年々上がっている!まとめ

けんすけ

調べてみるとここ1~2年で大手ゲーム会社が軒並み給与を上げている事が分かったね。
知らなかったわ!ゲーム業界も他の大手企業と同じかそれ以上の給与水準になってる会社がこんなにあるのね!

れいなちゃん

ゲーム会社が全体で給与を上げると、グループ企業やその下請け企業から今まで給与を上げていなかった他の企業も良い人材を確保する為に給与を上げざるを得なくなるので、景気の良いゲーム業界に就職したいと思う人が多くなり、さらに素晴らしいゲームが発売されて売れるの好循環が出来上がるとゲーム業界全体が活性化していくようになります。

新卒で30万円前後も貰える高給取りとなれば趣味にお金を使う事も出来るし、さらに技術を磨いてスキルアップする事も出来ます。
ゲームなんて遊びと言われていたのは過去の話で頑張り次第では大手企業に入って高額の給料をもらえます。

けんすけ

給与を調べないで適当に学校の先生に推薦されたからとかで小さな会社に就職すると、給与は安いのに仕事は大変で大変な目に合うけど、大手は環境も整備されて給与もしっかり出されるから人間らしい生活が出来るんだよ。
さらに世界的ヒットとなるゲームが発売されて業績がさらに上がれば億万長者も夢ではなさそうね!

れいなちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA